腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

クローン病患者がインフルエンザB型になった一例

インフルエンザは中学2年でなって以来

かれこれ10年以上なっておらず

毎年世間で騒がれているものの

自分とは無縁のものだと思っていた矢先

久しぶりに感染してしまいました(^_^;)

 

2/9 の朝から37度台前半の熱と少し咳が出ていました。

職場で感染者が増加してきており

念のためインフルの検査をするも陰性。

その日の午後は、復職してすぐだったので

悪化させないためにも、お休みをいただきました。

午後はTVを見たり、その週の疲れが溜っていたのもあって

つい寝てしまったりとのんびり過ごしておりましたが

夕方ごろから背中に激しい寒気を感じ、熱を測ると38.7℃。

数時間後にはさらに上昇し、39.4℃まで上がりました。

勿論何のやる気も起きないので早く寝ました。

 

2/10の朝には38.1℃まで下がりましたが

午後一には39.0℃まで再び上がり

咳の回数も増えてきました。

さすがにただ事ではないと思い、再検査の結果

インフルエンザB型と診断されました。

おそらく一回目の検査は発症前だったと思われます。

結果としては残念ですが

とりあえず原因がわかり良かったです。

この後は抗インフルエンザ薬(イナビル)をもらい

帰宅後にそれを投与して寝ました。

 

2/11の朝、薬の効果もあったのか

36.0℃まで下がりました。ただ咳は強くなっていました。

そこは治りかけなのだろうと思いました。

昼間も36.3℃で下がったままでいて欲しかったのですが

 

夜には37.5℃まで上がりました。

これぐらいならクローン病でたまに出ると思い

寝たのですが夜中に寒気で目覚め、測ると38.6℃。

どうやらそううまくはいかないようです・・・

 

2/12の朝、夜中からの熱をキープし38.5℃。

咳の強さも昨日からは変わりません。

その日はずっと38.5℃のままでした。

 

2/13は明け方の発汗により37.0℃に下がり

咳は少し弱くなりました。夜には38.2℃まで上がりましたが

徐々に最高の温度は低くなってきました。

 

2/14も明け方に発汗して36.0℃になりました。

久しぶりの平熱です。その後上がらないか

そわそわしていましたが、一日36℃台をキープしました。

 

そしてこの記事をUPした2/15も36℃台のままです。

2/9に発症してからというもの、高熱があった割には

食べていた方ですが、それでもやはり少なくて

昨日体重を測ったところ、4kgほど落ちてました(>_<)

復職前に必死に増やした肉が・・・

ていうかあまりに減りすぎて

歩くのとかしんどくなってるし( ;∀;)

来週の月曜日には復活予定なので体力をモドサネバ。

 

~ひとつだけ気になっていること

2/9のインフル検査で陰性が出た後に

私はヒュミラを打ちました。だって陰性って言うからね(^-^;

 

そのせいでインフルになったかなんて

そんなのは後の祭りで、9日に何もなければ

10日投与して、インフルになってただろうし

結局それだけのことですわ。

こう言いつつもモヤっとしている私です( ´ー`)y-~~