腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

ゼンタコート始めることになりました(^^)v

おはようございます!

昨日は久しぶりの診察でした。

とりあえず今の状況ですが

【薬:経口】

アザニン1.5錠/日

タケキャブ1錠/日

ペンタサ9錠/日

⇒ペンタサは外出時などに忘れがち

 

【薬:皮下】

ヒュミラ 1本/週

⇒金or土曜に投与

 

【詳細】

食事:3回/日(経口摂取)

   栄養剤などは使用せず。

食欲:普通より少し旺盛

体重:43.5kg

腹痛:週の後半に少しある

発熱:ヒュミラ投与関係なく37℃代の微熱が出ることがある(主に夕方以降)

排便:約10回/日

皮膚:ストマ周辺が荒れ気味

装具:センュラ ミオ1 イレオ 凸面を

   1/17より試験的に導入し自分にあっていたようなので

   そのまま使用中。中2~3日で交換。

 

【3/24の診察要約】

現時点ではヒュミラ以外はステラーラしかない。

ステラーラとヒュミラの同時使用は無理。

その他にはゼンタコートがあり

ゼンタコートはステロイド剤ではあるものの

プレドニンよりは副作用が出にくい仕様となっている。

ゼンタコート使用によるストーマ患者の改善例も報告があり

ヒュミラを打ちながらの運用もできる。

 

ということで

ゼンタコート始めました!

 

f:id:ne-sten:20180324142335j:plain

ゼンタコート服用中はグレープフルーツ

またはグレープフルーツジュースは避ける必要があります。

レモンやみかんは大丈夫なようです(^^)/

とりあえず改善してくれるといいな~と思います(*´з`)