腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年2月2日の採血と診察ついて

本日2/2、復職前最後の通院がありました。

内容としては

  • 消化器内科診察
  • 採血
  • おまけの皮膚科診察

でした。

 

先におまけの皮膚科の診察についてですが

クローン病になっただけでも

そこそこ肌が乾燥しやすくなってしまったのに

ストーマになったせいか

さらに乾燥の度合いが強くなり

少し排便の水分が多くなると

全身がカッサカサのボロボロになりやすくなり

冬は保湿剤なしで過ごしたことは

ほとんどない気がします。

最初は市販品を塗りたくっていましたが

量を使う割には効果が薄く

結局皮膚科でもらうヒルドイドや

その後発品が良いという結論に至り

今年は多くもらっていました。

そのカサカサも落ち着いてきたので

「今日は良くなったので要らないぜ」と

言ってきました。ついでとはなんですが

鼻の周りがすこしジュクジュク荒れた後で

何を塗ったらよいかだけ相談してきました。

ここ3ヶ月ほどお世話になっていた皮膚科ですが

無事完結してしばらく来ることはないかと思います。

 

採血ですが普段主に以下の項目で調べてます。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

など。

ここ最近正常値にならないのは

大体決まっていてCRPや

栄養状態を表す総蛋白やアルブミン、

Naや尿素窒素などの体のうるおいを

示す数値だったのですが

今日はなぜか中性脂肪が

191で結構Overしてる!

中性脂肪って何なのよ・・・

そしたらこんな記事があったので

リンク貼っときます。

ざっくり読んで当てはまっているとすると

摂取した脂肪が内臓脂肪などよりも

血中に留まりやすい体質の可能性があることや

3つの「あ」の食べ物を摂りすぎている可能性あることですかね。

3つの「あ」はアルコール・甘いもの・油もの

うーん、頻繁に無いとは言え

気を付けなきゃですね。

 

 

消化器内科の診察でのやりとりで

先生に聞かれたことは

現在の体調はどうか、

次回の診察日はどうするかでした。

また私からは復職するために

診断書を依頼しました。

 

薬の処方は変更なしで

  • アザニン1.5錠
  • タケキャブ1錠
  • 持ち帰り用のヒュミラ6本

次回の外来の診察は、3/24の予定です。

 

毎夜出る微熱(37.5℃以下程度)が少し不安要素。