腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年5月25日の採血と診察ついて

5/25(金)は4/24以来の通院がありました。

ゼンタコートは服用して約2ヶ月。

ステラーラは再開して1ヶ月。

ステラーラは2ヶ月に1回の投与なので今回は

  • 消化器内科診察
  • 採血

になります。

 

まず採血ですが普段主に

以下の項目で調べてます。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数
  • 亜鉛

いつからか亜鉛が検査項目が追加されています。

ステラーラかゼンタコートを

開始したタイミングかと思われます。

今回の診察で聞けなかったので

次回聞いてみようと思います。

CRPは1.53と少し上がっている。

正直良い傾向ではない。

ゼンタコートは最初こそベネフィットが

大きかったものの少しずつ副作用が増えてきて、

体重も増加傾向だったのが

今はピーク時体重から減少または維持を

繰り返している状況です。

ゼンタコートもあまり長く服用できるものではないので

今回の診察で医師と話し合った結果、

次の診察日まで処方はするものの

一旦飲用を中止して、にっちもさっちも

いかなくなったら独断で

服用を再開して良いことになりました。

ステロイド薬を脱して

体調維持ができるようになれれば

最高なんですが・・・果たして?

 

 

 

 

薬の処方は変更なしで

  • アザニン1.5錠
  • タケキャブ1錠
  • ゼンタコート3錠 ※一旦中止

ステラーラは次回6/30の診察日までお預け。

そもそも自分に効果があるのかわかりませんが、

効果があることに期待して

早く訪れることを願ってます。

夏が近づくと昨年の体調不良による休職を思い出します。

そうならないように乗り越えたいです。