腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年11月9日の採血と診察について

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

10/26はエンタイビオの

初回投与についてでした。

記事はこちらです↓↓ 
 

採血の検査項目としては

以下のとおりとなっております。

 

【採血の検査項目】

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数 

 

【ぼやき】

前回の投与(10/26)から

やはり症状が出てしまうため

ゼンタコートを3錠を服用しております。

投与して2週間となりますが

CRPも3.04と決して低くなく

前回気になった白血球が

6330と高めで今回も少し気になりました。

そしてエンタイビオ3錠服用でも

このような結果だったので

結構残念な感じです(^^;)

 

 

この日2回目のエンタイビオを

投与したわけですが

投与後に息苦しさはありましたが

初回ほどではなかった気がします。

 

主治医からは前回と同様

エンタイビオのパワー不足について

説明があり、ゼンタコート併用でも厳しいため

投与後の調子次第ではありますが

万が一はプレドニンを服用して

経過をみていくことになりました。

プレドニンはパワーは確かにありますが

なるべく使用しないでいきたいですね。 

 

【薬の処方】

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • プレドニン 4錠/day

ゼンタコートは効果が得られない場合に

 服用とのこと

 

【次回の通院日】

エンタイビオ3回目投与のため

次回は6週の12月7日(土)予定です。 

2回目のパワーをください。。。

以上。