腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年11月25日の採血と診察について

 

ご訪問いただきありがとうございます。

11/9の診察では、2回目のエンタイビオを投与し

そして3回目のエンタイビオ投与予定日は

12/7に予定しておりました。

詳細はこちらです↓ 

 

なぜ予定より早く通院しているかと・・・

ゼンタコート3錠の服用で

しのいでおりましたが

 

今まで多少具合が悪い程度でも

休むことはなかったのですが

11月の3週目ぐらいから

ついには欠勤するようになってしまい

体調が良くなるのを祈って

プレドニン(4錠)を服用しはじめましたが

2、3日は発熱もなくしっかり食べれていましたが

その後今まで感じたことない

激しい腹痛による食欲不振、

それに伴う体重減少でダウンして

主治医からは激悪になる前に来るように言われていたので

主治医が不在の曜日でしたが受診しました。

 

診察前に採血となり

採血の検査項目としては

以下のとおりとなっております。

 

【検査項目】

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数 

【ぼやき】

診察はいつも入院時担当の先生で

ある程度自分の病状について

認識していたので助かりました。

とはいえ最近の様子は知らないので

ここ数か月のことを具合悪いながらに

思い出しながら伝えるのは疲れました(汗)

 

採血の結果としては

前回よりむしろ良かったです。

CRPは正常値ではないものの1.75まで下がっていて

前回から極端に上がったり下がったりしている項目はありませんでした。

診察した医師としては特に悪い所見もない中で

原因の断定は難しいとのことで

もう少し様子を見たうえで

それでも良くならないようであれば

絶食入院を考えた方が良いとのことでした。

正直、このままだとだめだなと感じていて

覚悟した方が良いと思っていました。

とりあえず次回の診察日まで様子見となりました。

  

【薬の処方】

  • アザニン (1.5錠/day)
  • タケキャブ20 (1錠/day)
  • プレドニン(4錠/day)

【次回の診察日】

12月1日(月)となります。

その間で症状の改善がなければ

入院の準備も必要そうですね(汗)

以上。