腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【備忘録】コロプラストのセンシュラミオに変えてみた件

昨年の暮れぐらいから

ストーマ周辺が荒れている面積が

少しずつ増えてきたので

復職する前に対策をとりたかったので

なんとか外来の予約が取れたので

水曜日に診てもらいました。

 

現在の状況は赤い部分があり

少し水っぽいところもあるが

肌全体を見れば貼り付きは悪くない。

ただ明らかに右斜め上部分の

水分の浸潤がひどくて

明らかにストーマの横の

第二の穴から排出されているベンのせいだった。

 

今まで使用していきたのは

dansacの平らなものでこちら↓

f:id:ne-sten:20180120142247j:plainf:id:ne-sten:20180120142415j:plain

 

今回はベンが一部だけでしたが

結構浸潤しているので

昨年10月末にコロプラストから出た

センシュラミオの凸型のものを

試してみることになりました。

 

f:id:ne-sten:20180120120301j:plain

カバー付でベンが見えないようになっている。

今までこういうタイプで

自分に合うのがなくてすごいありがたい。

ただ貼り付ける時に外から見えないので

やりにくいことがわかった(笑)

 

 

f:id:ne-sten:20180120120335j:plain

捨て口はキャップ式。

良い意味でキャップが外しやすいかたさ。

 

 

f:id:ne-sten:20180120120420j:plain

 貼り付け部分はMAX43mm。

できれば凸部の面積が広かったら

良かったのにな(^_^;)

 

みたいな感じで外来中に

貼ってもらった物を含めて計3枚を

中2日開けて様子見て良かったら

これを使っていくことになった。

 

ちなみに今日外来で貼ったのを交換したけど

しっかり中2日あけられたおかげなのか

肌は赤いままだけど

水っぽさはだいぶなくなってて

この調子でいけば良くなりそうや(^。^)