腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の”ゴォーゴォー”音があまりにもしつこいので

前回、耳管開放症なるものではないかと思って 放っておけば良くなるはずみたいなことを書きました。 発症から10日ほど経っても良くならず 耳の重大な病気でも困るので 昨日耳鼻咽喉科受診しました。 初めてのところだったので、混み具合もわからず 9時受付で…

どうやら耳管開放症なるものらしいが・・・

インフルエンザが治る直前ぐらいから 昔にもなったことがある ”耳管開放症”的なものになってしまったようだ。 病院では一度も診察を受けたことがなく 自称ではありますが、自分が耳管開放症と診断が下ったところで ネットを調べる限り治るまで待つしかないよ…

クローン病患者がインフルエンザB型になった一例

インフルエンザは中学2年でなって以来 かれこれ10年以上なっておらず 毎年世間で騒がれているものの 自分とは無縁のものだと思っていた矢先 久しぶりに感染してしまいました(^_^;) 2/9 の朝から37度台前半の熱と少し咳が出ていました。 職場で感染者が増加し…

贅沢なお粥もたまにはいいね

今日は微熱があり、少し咳も出るので お休みをもらい自宅で療養しております。 職場でインフルの方が増えており 体感で違う感じはしてましたが 念のため検査をした結果、陰性でした。 朝食欲があったので ふかひれ雑炊なるものを食べました。 名前はリッチ(…

潰瘍性大腸炎(UC)にシンポニーという新たな光

ステラーラと同時期に 『シンポニー』という薬がIBDに 新たな光をもたらしました。 現在は潰瘍性大腸炎(UC)が 対象となっていますが 簡単にに『シンポニー』という薬について 調べてみました。 対象となる人はこんな人 シンポニーの構造と効果 投与間隔は4…

ステラーラはどんな薬だったのか振り返る

昨年8月より使用を開始し 11月に投与を中止した ステラーラですが しっかりとした知識のないままで 始まり終了してしまいました。 そこで少し特徴を再度確認してみました。 薬剤の特徴 IL-12およびIL-23を抑える クローン病患者の腸管では免疫異常がみられ …

【クローン病治療日誌】2018年2月2日の採血と診察ついて

本日2/2、復職前最後の通院がありました。 内容としては 消化器内科診察 採血 おまけの皮膚科診察 でした。 先におまけの皮膚科の診察についてですが クローン病になっただけでも そこそこ肌が乾燥しやすくなってしまったのに ストーマになったせいか さらに…