腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

IBDでも食べたい時はは食べたいよ!|心を許しても良い気がする外食店【なか卯】

私も不良患者でありながら 一応(?)食事には気を使うようにはしていて 飲食店の脂質とかは調べたりします( ̄▽ ̄) だいたいは数値を見て撃沈するわけですが 数値上これなら大丈夫そうなものも あったりするのでそれについて紹介させて いただきたいと思います(…

ストーマをとてもわかりやすく説明してるマンガが非常に参考になる

人に「ストーマ」を説明するのって結構大変。 実物見せるわけにもいかないし(^_^;) そんなストーマをわかりやすく 漫画で説明している記事がメディアで 注目されていたのでちょっと紹介したいと思います。 lineblog.me このブログ(というか漫画の作者)の投…

ストーマ周りの肌荒れに困ったら|コラージュフルフルがおすすめ

ストーマ歴ももうすぐ4年になります。 もともと皮膚が強い方ではなかったので 案の定、ストーマ周辺の皮膚も荒れます^^; この前ストーマ外来で紹介してもらった コラージュフルフルが良かったです。 現在進行形でストーマの上のあたりが 少しジュクジュクし…

君の名は・・・粉瘤!またの名をアテローム|たこの吸い出しの出番です

12月初旬だったと思いますが 久しぶりに”やつ”に悩まされました。 君の名は粉瘤! カタカナで書くとアテロームになりますね。 粉瘤がどういうものか想像がつかない方はこちら↓をどうぞ。 アテローム(粉瘤) Q1 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) …

電車などで辛くなった時のために持っておくべき?

電車で具合悪いときに座れる席がなかった場合ってどうしてます? 私は諦めてつり革につかまってなんとか耐え忍んでます。 まあ耐えられてるならまだいいですね(^-^; 耐えられなそうな時、 座ってる人に譲ってもらえるよう声掛けられそうですか? 自分はコミ…

エンジョイ入院生活!|絶食入院でお世話になった選ばれしガムちゃん10選

絶食中に咀嚼できる唯一の手段、それはガム!(笑) こいつが食べれるなら食べない手はない( ̄▽ ̄) ということで今までお世話になったガムたちを紹介したいと思います! Watering ガム ※2018年10月4日生産終了 歯みがきガムまたノータイムガム ロッテブルーベ…

エンジョイ入院生活!|絶食入院でお世話になった選ばれし飴ちゃん10選

この前入院した際には絶食になって 久しぶり飴やガムのお世話になりました。 お菓子好きなんで結構日常的に食べてるんですけどね(^-^; 絶食は辛いですが飴やガムだけでもOKもらえると救われますよね(・ω・) その時の気分にもよったりしますが 食べたい飴をち…

クローン病で障害者手帳を取得して良かったこと5点

私は2013年に大腸を全摘したことにより 人工肛門(ストーマ)になりました。 check! 人工肛門とは? 人工肛門には永久ストーマと一時的ストーマがあり 永久ストーマになると身体障害者手帳を 取得することができます。 該当する級としては主に4級になります…

希望の光?!クローン病の治療がこれで前進?

よく解明への光とかニュースがあるけど 今回はどうなのだろうか。 いつもマウスの実験で有効だとかでニュースになってたりするけど その後の話がないことが多い気がする。 良い知らせを待ちたいものですね。 headlines.yahoo.co.jp

クローン病とのあゆみ 大学院生時代

”ノロ”われまして・・・ お引越しのようです 学生最後です ”ノロ”われまして・・・ 院生としてスタートを切った私ですが どうもうまくいきませんでした。 まずは少しずつ使用していない肛門から 液がよく出るようになり またもや痔瘻になってしまったので 6…

クローン病とのあゆみ 大学生時代

前回までは発覚してから人生初の入退院まで ご紹介させていただきました。 今回は大学生での生活はどうだったのか 振り返りたいと思います。 今までの過去分のリンクを貼っておりますので もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。 大学生活開始!し…

クローン病とのあゆみ 発覚後から人生初の入退院

前の投稿ではクローン病に前兆は 有無について考えてみました。 結論、前兆と思われる症状との 結び付けは難しいとさせていただきました。 oic963.hateblo.jp しかし大事なのは発覚後だと思っていて 現代の医学では完治はできないとされている以上 クローン…

クローン病の前兆から発覚までを考えてみる

過去記事の「はじめの挨拶」でも書かせていただきましたが 私はクローン病との付き合いがかれこれ10年となりました。 oic963.hateblo.jp そんな経つのかぁ~と自分でもしみじみしてしまいますね(^-^; 現在27歳で、もうすぐ28歳となりますが 発覚は17歳の10月…

はじめの挨拶 ~このブログについて~

27歳。事務系会社員。 ※現在休職中 17歳の時にクローン病と診断されました。 クローン病と診断されてから10年が経過しましたが 10年の間には大変様々な出来事があり 当時はクローン病と必死に戦うことに精一杯で ノートやメモを残しておらず 現在治療のため…

お問い合わせ

読み込んでいます...

本ブログのプライバシーポリシーについて

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト、バリューコマース)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサ…