腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定疾患更新の時期みたいですね

自治体の方から特定疾患の申請の更新について お知らせ来ました(6月ごろ?) それによると7月1日~9月末までが 提出の期限となっており 一見、余裕があるように思えますが 医師に書いてもらう箇所もあるので とりあえず医師にお願いをしないと 医師もどんな…

いつもと違ったそうめんを楽しみたい!|KALDI「梅しそじゃこつゆ」を食べてみた

夏のIBD食の味方の一つとして そうめんが挙げられると思います。 そうめん美味しいですよね(^^) 夏は冷やし中華と冷麺と ヘビーローテーションです(^^)v でも同じ食べ方だけしてると 飽きちゃう!ということで 今回は一味違ったそうめんをご紹介(^^)/ こち…

【クローン病治療日誌】2018年7月14日の採血と診察ついて

7/14(土)は通院日でした。 2本投与してどうなったかの報告と 問題がなければそのまま倍量投与で 様子を見ていくということになります。 今回の診察は主治医は病院にいるものの システム的に予約が満杯のため 他のドクターが診察することになります。 その…

【クローン病治療日誌】2018年6月30日の採血と診察ついて

6/30(土)は通院日でした。 6/18(月)の診察でヒュミラを再開し 4本投与し始めてどうなったかの報告と 問題がなければ2本投与して 様子を見ていくということになります。 またクローン病の治療とは別件で 親知らずを抜いて良いか聞かなければなりません。 …