腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

エンジョイ入院生活!入院生活で持っていきたいもの10選

 

病歴が10年にもなると

入院は手慣れたものとなってきます(苦笑)

まあ・・・非常にです!

1泊2日のショートステイの経験はありませんが

それでさえ暇らしいです。

私が入院する時はベッドから

ほとんど動けない状態ですが

とは言え頭は意外と働くので

具合悪いながらも

”何かしたい” ”有意義に過ごしたい”

と考えてしまいます。

私が入院した際に「これがあって便利だった」

「これがあったら良かった」というものを

まとめてみましたので

ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

 

 

クロスワード・懸賞・数独

ざっくりな書き方ですが

実は入院するたびにクロスワードをやったり

数独をやったりと結構バラバラです。

私は挑戦したことないですが

懸賞雑誌をやるのもかなり有意義かもしれません。

  クロスワードメイト 2018年 03 月号 [雑誌] 懸賞なび 2018年 03 月号 [雑誌] ポケット数独 初級篇

 

 

 

 

タブレットアーム

スマートフォンやタブレットを

手で持ちながらだと疲れてしまいますし

机に置いて見るにしても

見やすい角度が見つからなかったり(^_^;)

そんな時に手ぶらで見えるので楽々♪  

AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き 4〜10.5インチ for iphone ipad mini ipad air2 REGZA Xperia Galaxy SONY Kindle (ホワイト)

 

ワンセグTVをPCやタブレットで見れるやつ

TVは有料なのでだらだらと

1日中見てしまうとそこそこ良いお値段です。

映りは少し悪いですが

ワンセグチューナーがあれば

いつでも見ることができて便利です。 

ピクセラ Windows/Android対応 テレビチューナー PIX-DT300N USB接続 フルセグ 録画機能搭載 【正規代理店品】

ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300

延長コード

これは入院先によりますが

私の病院だとベッド上で電源を使用するには

頭上の電源コンセントに手を伸ばさなければならず

具合が悪いときは結構きついです。

(そもそも電化製品使いすぎなんですが・・・)

1~2mの延長コードがあると非常に助かります。

私はPCとケータイと+αで使うので

3口ぐらいあると助かりますね。

エレコム 電源タップ ほこり防止シャッター付き 配線しやすい180°スイングプラグ 4個口 3m ホワイト T-ST02-22430WH

  

S字フック

ベッドの横のアーム?手すり?だったり

TV台に引っ掛けるだけで

コンビニで買ってきたものとか

物置きとして使用できるので非常に役立ちます。

100均でも買えます(*^-^*)

ニッサチェイン ファミリーフック A-700 白 1パック(4個入)

 

リップクリーム

病院内は非常に乾燥しています。

知らず知らずのうちに

水分がかなり奪われています。

体の保湿ももちろんですが

メンソレータムディープモイスト 無香料 4.5g【医薬部外品】

 

筆記用具

検査や手術の同意書など

必要書類を書くためにも使いますが

普段はやらない日記を書いたり

クロスワードパズルや数独やるのに役に立ちます。

 

蓋つきのコップ

配膳時にお茶が配られることがあり

お茶を入れてすぐ飲まないことがあったりすると

蓋がある方がホコリも入らず衛生的で非常に便利です。

またレンジでチンできるタイプだと

冷たいものもあたためられて便利です(^O^)

100円均一で購入できるので非常に助かります。

レック puretime 抗菌 フタ付き コップ フロート ( ブルー ) 250ml 食洗機 ・ レンジ対応

マスク

病院内の乾燥と風邪の予防用にですね。

通常の通院やお見舞いに来る人にしても

いろんな方が来られるので必須ですね。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入

 

ラジオ

私だけかもしれませんが

具合が悪いと映像をずっと見続けてると

結構疲れてしまいます。

ラジオは目を休めたまま

耳から情報を得ることができるので

ゆったりして聞くことができます。

消灯後に寝つきが悪いときに

目をつぶりながら普段聞かない番組を

何気なく聞いてると

いつの間にか眠れてたりします。

 

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P55-Sソニー SONY クロックラジオ ICF-C1 : FM/AM/ワイドFM対応 おやすみタイマー ホワイト ICF-C1 W

ここに書いてあるのはあくまで私が経験的に

あったら快適だと思ったものなので

皆さまは自分にあったら快適グッズを

見つけられれば幸いです(^^)/