腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年4月28日の採血と診察ついて

4/28(土)は通院がありました。

内容としては

  • 消化器内科診察
  • 採血
  • ステラーラ点滴

でした。

まず採血ですが普段主に

以下の項目で調べてます。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

正常値にならないまでもCRPが

0.53とかなり良くなっている。

 

 

 

消化器内科の診察でのやりとりでは

現在の体調はどうか聞かれて

 

ゼンタコート の効き目が良く

体重がかなり増加したことを伝えた。

しかしヒュミラの効きは明らかに

なくなってきていてなるべく早く再び

ステラーラを始めたいことを伝えたところ

先生の話だとゼンタコートも

最大3か月くらいしか使うことができず

良い効果があるうちに

ステラーラを試すことになり

診察日は土曜日だったので

その日は無理だろうと思っていたが

どうやら調整できるようで

急遽できるようになり

1時間の点滴を受けて帰った。

 

薬の処方は変更なしで

  • アザニン1.5錠
  • タケキャブ1錠
  • ゼンタコート3錠

ちなみに家に大量に在庫があるので

処方はされていませんが服用中です。

次回の外来の診察は、5/25の予定です。

 

この先ゼンタコートはどこまで効くか

そしてステラーラは効くか?

効くのならいつ効き始めるか?

この先どうなるやら・・・