腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

電車などで辛くなった時のために持っておくべき?

 

電車で具合悪いときに座れる席がなかった場合ってどうしてます?

私は諦めてつり革につかまってなんとか耐え忍んでます。

まあ耐えられてるならまだいいですね(^-^;

耐えられなそうな時、

座ってる人に譲ってもらえるよう声掛けられそうですか?

自分はコミュ障で無理そうです(・ω・)←そんなこと言ってる場合か!

できれば察してもらいたいのが現実。

妊婦さんなんかはマタニティマークが普及していて

それに気づいた人が譲るなんてことがありますよね。

    マタニティマーク

         引用元:www.mhlw.go.jp


友人はバッグに付けていたのに

無視されて譲ってもらえず怒ってましたが(^-^;

 

とりあえず妊婦さんはそういうものがありますが

私たち(障がい者や体が不自由な人)用には

こういうのないのかなーって思って探してみたところ

「ヘルプマーク」なるものがあるみたいで

 

     

 引用元:障害者に関するマークについて - 内閣府

マークとしてはこういうやつですね。

 

こちらどういう役割のものかといいますと

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです(JIS規格)。

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

引用元:障害者に関するマークについて - 内閣府

 という感じになってます。