腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

耳の”ゴォーゴォー”音があまりにもしつこいので

前回、耳管開放症なるものではないかと思って

放っておけば良くなるはずみたいなことを書きました。

 

発症から10日ほど経っても良くならず

耳の重大な病気でも困るので

昨日耳鼻咽喉科受診しました。

初めてのところだったので、混み具合もわからず

9時受付で9時半に行けば十分だろうと思って行ってみると

子供!子供!子供!

時間ミスったな(^^;)

その後予定もあったので到着から2時間以内に

診察と薬が処方されるところまで終えたかったのですが・・・

人は順調に呼ばれているはずなのに

一向に呼ばれる気配もなく

あとの予定の人には少し待ち合わせ時間を遅らせてもらいました(-_-)

そこの先生自体はとても感じも良い方で

診察も丁寧で説明もわかりやすく

持病のことを話したら多少なりとも理解があり

お腹に優しめの薬のみを処方してくれて非常に好印象でした。

ちなみに診断としてはインフルエンザ回復後に

悪くなったことなどを考えると

インフルエンザの際の鼻水が耳に少し流れてしまったようで

鼻の奥から耳の中が詰まり気味らしいです。

本当は何も飲まずに良くなるものですが

症状がつらいことから

たんや鼻汁をだしやすくして鼻づまりを緩和してくれる

カルボシステインという薬を飲むことになりました。

 

原因がわかったせいなのか、薬のおかげなのか

飲んでから症状が改善されたように思えます。

医療費がかさむのもつらいですが

つらいときは早く受診した方が良いですね(^-^;)