腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年7月14日の採血と診察ついて

7/14(土)は通院日でした。

 

2本投与してどうなったかの報告と

問題がなければそのまま倍量投与で

様子を見ていくということになります。

今回の診察は主治医は病院にいるものの

システム的に予約が満杯のため

他のドクターが診察することになります。

そのドクターが誰になるのかわからないので

非常に不安ですが・・・

 

今回の内容は

  • 消化器内科診察
  • 採血

になります。

 

まず採血ですが今回は

以下の項目で調べました。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

採血の結果ですが、CRPは1.83と

正常値ではないですが

すごい悪いといった感じではありません。

まあ腹痛もない(感じてない)ので

大丈夫かと思われます。

総蛋白・アルブミンは正常値ではない感じ。
肌は乾燥していましたがNaやKは正常値です。

 

今回の診察ではヒュミラを2本投与してから

調子どうなっているか確認するのと

今後の投与をどうするかになります。

ヒュミラはこれからも継続していくことになり

以前のように倍量投与で様子をみていきます。

通常主治医だと、身体の状態を事細かに

聞いたりしないのですが

やはり今回診てもらったドクターにとっては

他人の患者であるせいか細かく聞かれて、

呼ばれたのも予定より30分以上遅かったので

内心”早くしてくれよ”と思いましたが

そこは耐えて診察予約をして終了しました。

 

 薬の処方は変更なしで

  • アザニン1.5錠
  • タケキャブ1錠
  • ゼンタコート3錠 

 

次回の診察日は、8月25日(土)になります。

いやぁ~それにしても暑いですι(´Д`υ)アツィー

熱中症にならないよう気を付けたいですね!