腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

特定疾患更新の時期みたいですね

自治体の方から特定疾患の申請の更新について

お知らせ来ました(6月ごろ?)

 

それによると7月1日~9月末までが

提出の期限となっており

一見、余裕があるように思えますが

医師に書いてもらう箇所もあるので

とりあえず医師にお願いをしないと

医師もどんなスピード感で

対応してくれるかわからないので

早め、早めの対応が必要そうです。

ざっくりとした申請の流れは

① 医師に記載依頼

② その他必要書類を揃える

③ すべてそろったら役所に提出

 

現在の進捗として

①については

6月末の診察の際に医師に書類をたくしました。

しかし考えることはみんな同じで

一斉に依頼をかけるもんですから

書類が終わるまで3週間以上かかるそうで

でき次第連絡をくれるそうです。

そして先週に病院から書類を取りに来いと

電話がありました。(送ってくれよ)

家から遠いのでまだ行けてないです。。。

次の診察が8月末にあるので

最悪その時でも良いかって感じです。

 

②についてはカンタンに書くところがあるので

それを埋めるのと

課税証明書、受給者証の写しが必要になります。

受給者証の写しの用意は簡単ですが

課税証明書はちっとだけ面倒です。

 

自分は家族に役所で発行してもらいましたが

今ではマイナンバーカードがあれば

コンビニで発行ができるという便利な時代で

来年から自分でやろうと思います。

とりあえず②で必要なものはそろいました。

 

皆さんのみ具合はどうですか??

すでに申請書を提出し終えている方も

いるかなと思います。

申請が遅れて、受給者証がない期間ができて

あとでお金は返ってくるとは思いますが

手続きが面倒だったりするので

滞りないようご対応くださいねー(^^)/

(早く病院いかなきゃ^-^;)