腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年8月25日の採血と診察ついて

本日8/25(土)は通院日でした。

今日までのあらすじはこちら↓

 

 

 今回の内容は

  • 消化器内科診察
  • 採血

になります。

 

まず採血ですが

検査項目は以下のとおりです。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

結果ですが、相変わらずCRPは2.15で

正常値ではないですが

すごい悪いといった感じではありません。

腹痛は多少あるものの生活への支障はないレベル。

その他横ばいでコメントはありません。

 

今回の診察ではヒュミラを継続して

2週間に2本投与して調子はどうかと

ゼンタコートは4月頃から毎日3錠飲んでおり

副作用である確信はありませんが

顏の肌荒れがみられてきて

先週から勝手に1錠減らし、2錠で飲んでいたので

その件を相談しなければなりません。

 

ヒュミラの方は、体重や採血を見るかぎり

現時点では問題がなさそうなので

2週間に2本で様子見の方向で。

ただ今までレミケードをやりまくり

最終的にはアレルギー反応出てストップ。

ステラーラはうんともすんとも言わず断念なので

頭を抱えている状態。

 

ゼンタコートは調子が悪くならないなら

なるべく減らしたい(完全にゼロ)に

したいのでそのまま2錠飲みでOKとのこと。

一応薬自体は毎日2錠で処方するけど

可能であれば完全に飲まなくなる期間を

もうけても構わないそうだ。

いつかそういうことをやろうとして

2日間飲まなかっただけで

すごい脱力感に襲われてきつかったから

おそらく出来ないんじゃないかと思っている。。。

 

 薬の処方は変更は上記のとおりで

  • アザニン1.5錠
  • タケキャブ1錠
  • ゼンタコート2錠

 になります。

次回の診察日は、10月13日(土)です。

おまけですが、ヒュミラはペン式というのに

変わったらしく診察の時は話はなかった(^-^;

成分が変わったわけではないのですが

一言あってほしかったかな(苦笑)

ヒュミラの変更については

別記事で書きたいと思います。

ではまた。