腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年6月8日の採血と診察について

 

4/27診察時の先生とのお話では

様子を見て脱・ゼンタコートすることになり

5/3から約3週間、0錠で生活しておりましたが

仕事を休むほどになってしまったため

服用を再開しました。

 

詳細はこちらです↓ 

ゼンタコート再開後は

たまに発熱はあるものの

ほぼ調子を取り戻しました。

 

採血の検査項目としてはいつもと同じですが

以下のとおりとなっております。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

 

結果としてはCRPが0.69で

私にしては良く、診察室に入って

開口一番先生に「結果良いね」と

笑顔で言われましたが

ゼンタコートを再開したことを伝えると

残念がっておりました(苦笑)

潰瘍性大腸炎の方では、使用する患者も増えてきた

エンタイビオがここ最近クローン病でも

使用できるようになったらしく

新たに試みるとすればその薬になるらしいが

とりあえずヒュミラ+ゼンタコートで

また様子を見ることになりました。

ゼンタコートは次回の診察までに

できれば0錠に持っていく予定ですが。。。

  

 薬の処方は

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • ゼンタコート 3錠/day
  • 五苓散 3包/day(2weeks)

次回の診察日は

7月13日(土)になりました。

 

仕事も忙しくなってきて

今までノー残業でやってきたのが

ちょこちょこ残業出てきたところで

この体調不安定だからちょっとやばいね(^_^;)

不良もほどほどにかな。。。 

 

以上。