腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年1月12日の採血と診察ついて

 

本日1/12(土)は診察を受けてきました。

 

当初の予定としては2/9(土)が

今年の初診察のはずでしたが

年末から年始にかけての

微熱が続いたり十二指腸痛があったりで

ゼンターコートを頼ってしまったりで

2019年はよろしくない幕開けで

十二指腸痛がなかなか治まる気配が

なかったので診察日を変更して

本日に至ります。では診察についてです。

 

ここまでのあらすじはこちらです↓

 

 
 今回の内容は

  • 消化器内科診察
  • 採血

になります。

 

まず採血ですが

検査項目は以下のとおりです。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

結果ですが、CRPは2.21で

前回よりも上がっており、

体調と一致している感じはします。

 

それにしてもアルブミンが2.4と結構低い。

栄養状態が悪い感じはそこまでしてないが

気になります。。。 

 

いつもどおり体重や調子はどうかを聞かれ

ゼンターコートを再開したことにより

意外と悪くなく、体重も少し増えたことを報告。

そして今回、診察日を早めた目的としては

十二指腸痛が落ち着かず

一昨年前に十二指腸痛になった際には、

タケキャブが効いていたかもしれず

現在タケキャブは処方してもらってないので

再度処方してもらいたいからになります。

とりあえず処方してもらえることになり

それでも症状が落ち着かなかった場合には

先生曰く、ペンタサをすりつぶして

飲むと十二指腸で薬の効果が発揮され効くらしいので

次回の診察までにダメならそれでいきます。

 

 薬の処方は変更は上記のとおりで

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • ゼンターコート 3錠/day

 になります。

ちなみにゼンタコートはなるべく早く離脱する予定です。

次回の診察日は、今回診察予約の変更手続きをしましたが

前回予約時と変わらず来年の2月9日(土)です。

 

以上。