腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年3月15日の採血と診察について

 2/27の診察時にはゼンタコート3錠に戻して

再度回復をはかろうということになりました。

それがこちらです↓ 

 


2/27以降ゼンタコートを飲み始めた結果

日常的に37℃前後、下手すれば39℃近くまで出ていたのが

37℃に達することはなくなってきて

日常生活に支障はないレベルまで回復しました。

とりあえず採血の結果をみましょう。

 

検査項目としてはいつもと同じですが

以下のとおりとなっております。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

結果ですが、なんとCRPは0.90!

0代なんて超久しぶりです(笑)

ただその他数値が激悪で

例を挙げると、総蛋白の数値は

通常でも正常値以下の5の後半ぐらい

ですが4.8とさらに1程度落ちていました。

主治医は、“栄養状態がすごい悪いみたいだ”

の一点張りで、ただゼンタコートを飲み始めて

調子は良いみたいなので

このまま飲んでいきましょうで終わりました。

この栄養状態はどうやったら良くなるのかな?(^_^;)

自分が一人暮らしで炭水化物過多だからなのか

それとも薬や病気の特性で栄養の吸収が

疎外されているのか・・・

 

 薬の処方は変更なしで

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • ゼンタコート 3錠/day

次回の診察日は様子をみるために、

4月27日(土)になりました。

GW初日だ!(笑)

その日は特にやることはないので良いのですが

GW中には家族で韓国旅行も予定しているので

なんとか調子を整えたいところです。

とりあえず食事を気を付けますかね。。。

以上。