腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年2月27日の採血と診察について

 

2/9の診察時にはゼンタコート0錠にして

なるべく良い状態を保っていこう

ということでした。

それがこちらです↓ 

遅れての投稿となってしまいましたが

ゼンタコートが0錠では厳しくなってきて

平熱が37℃前後の日が多くなってきました。

そのため2/27に急遽診察を受けてきました。

ただ、その日は主治医は不在で

別の先生の診察でした。とりあえず採血はしました。

 

 

検査項目としてはいつもと同じですが

以下のとおりとなっております。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

結果ですが、CRPは4.58で

具合悪いなりにいつもよりは

跳ね上がっております。

ただ、その他数値については

正常値でないということはあるものの

 特段すぐに治療が必要ということはありませんでした。

ゼンタコートをやめたり、投与したりしていることを

診察時の先生に伝えたところ

やはりゼンタコートをやめたことのは

少なからずありそうとの見解でした。

そのため、本来ならゼンタコートが

0錠の期間を設けたいところではありますが

再度3錠投与して様子をみようということになりました。

 

 なので薬の処方は下記のとおりで

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • ゼンタコート 3錠/day

赤字のゼンタコートが追加になります。

次回の診察日は様子をみるために、

3月15日(金)になりました。

とりあえずゼンタコートには

新薬が出るまで頑張ってもらいたいところです。。。

 

以上。