腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2019年7月13日の採血と診察について

 

6/8の診察時には、

引き続き、脱・ゼンタコート(0錠)を

目指しつつ様子をみていき

近い将来の治療方法として

潰瘍性大腸炎の治療ではポピュラーな

エンタイビオの話を聞きました。

 

詳細はこちらです↓ 

 

採血の検査項目としてはいつもと同じですが

以下のとおりとなっております。

  • CRP
  • 総蛋白
  • アルブミン
  • AST
  • ALT
  • LDH
  • ALP
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • Na
  • K
  • Cl
  • 総コレステロール
  • 中性脂肪
  • HDL-C
  • 白血球数
  • 赤血球数
  • ヘモグロビン
  • ヘマトクリット
  • MCV
  • MCH
  • MCHC
  • 血小板数

 

結果としてはCRPが2.05で前回よりも上昇。

まあゼンタコートも3日に1回

3錠服用する感じなので

数値も良くないだろうとは思ってました。

今回の診察では、もし希望があれば

2週間後に絶対来てもらわなければならない

縛りがでるけどエンタイビオを

今日から試してもよいと言われましたが

残念ながらちょうど繁忙期で

休日出勤する可能性があったので

今回はあきらめることにしました。

 

 

とりあえず次回の診察までに

投与日の2週間後と6週間後に

診察に来れるように

日程調整する宿題をいただきました。

もちろん調子が良ければ

日程調整も不要になりますが

まぁ、しなきゃですね(^_^;)

引き続き、ヒュミラ+ゼンタコートで様子をみます。

  

 薬の処方は

  • アザニン1.5錠/day
  • タケキャブ20 1錠/day
  • ゼンタコート 3錠(時々)

次回の診察日は

8月24日(土)になりました。

 

う~ん。。。

残業が当たり前になってきてしまった。

その前に不良生活を見直すか(*´з`)

あ~辛い。

 

以上。