腸、どうでしょう?

17歳でクローン病を発症。今までの体調や心境の変化や経験した治療について書き残していきます。

【クローン病治療日誌】2018年9月30日時点の体調や治療方法

前回の診察ではゼンタコートも

長いこと服用しているので

最終的にゼロにしていこうということになりました。

 


診察後約2週間は2錠で生活して

多少体の軽さが変わった(落ちた)のは

ありましたがおおむね問題なかったので

1錠にしました。1錠にした時も

少し体が重くなった感じありましたが

下痢の回数が増えたり腹痛がでることも

なかったので、開始して1週間後に

完全に0錠にしました。

 

0錠にしてから3錠→2錠、

2錠→1錠にした時もよりもさらに一段階、

疲れやすくなったような気がします。

 

現在0錠にしてから2週間が経ちました。

1週間経過時点で、下痢の頻回や高熱がみられ

クローンの悪化かと心配になりましたが

しばらくするとおさまったので良かったです。

 

 

主治医曰く、一定期間服用しないことで

再開したときに効果がある程度戻るとのことなので

現時点での目標としては、1か月としていますが

可能であればさらに延長していきたいです。

ちなみにヒュミラは倍量投与で

2週間に2本投与です。

こっちも効果減退がみられてるので厳しい。。。

食事療法などで調整して

なんとかしていきたいですね(^-^;